SSブログ

子供と子犬 [お寺]

娘はこの春から幼稚園に通うようになり、言葉もしっかりしてきました。
けっこう広島弁もきつくなってきておかしいくらいです。

いっぱいいっぱいしゃべりながら、はしゃぎ回る 走り回る ご飯食べる 泣く ごろごろする
かと思えばいきなり眠くなって爆睡。
やたらと人の側に寄ってくる、何かしてると横にちょこんと座って一生懸命見てる。

子犬みたいだね・・ と笑ってみてます。

この春までうちには16年ちょっと一緒に暮らした小さな犬が居ました。
嬉しいときも辛いときも常に側にいてくれました。

犬は人間の言葉がしゃべれません。でも聞くことはできます。

娘の姿を見て、「あ・・ あいつは こんなに小さな頃はこんな事思ってたんだな」と今になって思い出されます。

娘と同等に考えるのは不謹慎なのかもしれませんが、今になってあらためて、あいつと一緒に生きることができたことが尊く感じます。
嬉しい事です。

宗教の目的 [お寺]

宗教は何のためにあるんでしょうか。

「豊かな人生のため」 「人間として大切だから」 「幸せのため」 「有意義な人生のため」
ごもっともであります。

「立派な人生がおくれる」 「宗教が無ければ人生は虚しい」
たしかにそうかもしれません。 でも 宗教は人生の追加サービスなんでしょうか。

「御利益がある」 「事故にあわない」 「病気にならない」 「病気が治った」 「平和のため」
たしかにそうなるといいですけど、そんな目先の損得のためのものでしょうか。

目的があやふやなままで、自分の行動を評価して満足してるだけでいいのでしょうか。

「今は心が失われかけて殺伐とした世の中になっている、今こそ宗教が必要だ」
それもそうかもしれません。 でも 心の問題 だけ なのでしょうか。

宗教とか信仰とか言いながら、実は自分の目先の満足や損得にしか目が向いてない事も多いです。

宗教は、私たちの一番大切な 今まさに生きているこの「いのち」を見つめる事です。
人ごとでもありませんし、在ってもなくても良いようなものでもありません。

誰にだって命の終わりは確実に来ます。その限りある命を今生きているのです。
命の事をもっと真剣に考えていいのではないでしょうか。

人間万歳ばかり言ってても、肝心な命にはたどりつけません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。